2013年06月30日

『このムダな努力をやめなさい』を読了!!

成毛眞氏の『このムダな努力をやめなさい』を読み終えた。

『このムダな努力をやめなさい』 成毛眞・著 『このムダな努力をやめなさい』 成毛眞・著


マイクロソフト社(現日本マイクロソフト社)の元社長・成毛眞氏の本は『本は同時に10冊読め!』に続いて、2冊目である。

なんといっても、そのタイトルに驚かされる。

『このムダな努力をやめなさい』

ただ、『努力することをやめなさい』とは、いっていないところが救われる。
『ムダな努力』はやめようということらしいので、一概に努力することは意味がないといっているわけではないと理解する。
何より、『本は同時に10冊読め』では、いろいろな分野の本を、気の向くままに読み、(まるまる一冊全部読む必要はないが)少しでも役立つ部分を探し、自分の知識として入手しようという趣旨のものだったと思うので、『必要な努力はいとわない』ということは変わらないだろう。

全部の項目について記述することはできないが、2章に「ムダな努力と縁を切る、12のルール」というものがあったので、この部分に着目して少し書いておこう。

−−−−

目次から、この部分だけ引用させていただくと

・ものごとに執着しない
・あっさり妥協する
・八方美人にならない
・精神論に振り回されない
・「いい人」を信用しない
・「できる人」を演じる
・無理して社交的にならない
・運をムダ使いしない
・人に「情け」をかけない
・残業はしない
・「相手」を理解しようと努めない
・くだらない人間と付き合わない


どれも、多くの人にとって実行することは難しいような内容が並んでいる。

−−−−

この中で一つ、気になった『精神論に振り回されない』というところには

我慢しない。
頑張らない。
根性を持たない。
私はこのことを徹底している。

という成毛氏のポリシーが書かれている。

私は、適度に我慢もしてきたし、目一杯頑張ってきたし、根性でいろいろなことを乗り切ってきた。
成毛氏の記述によれば、あまりいい意味ではない

『便利な人材である。』

とのこと。

この項目の末尾にも書かれているが、わたしはわたしができること、わたしが好きだと思う仕事に徹していきたいとは思っている。


残業についていえば、最近はできるだけ早めに帰る努力はしているのだが、気合いを入れてやろうと思えば、いくらでも仕事は作ることができる(やらなければならないと思う仕事はいくらでも作れるし、見つけることができる)。
要は、やるかやらないかである。
とはいえ、定時で帰ることなどは全くない。少なくとも2,3時間は残って仕事をしているであろう。
昔ほど、なりふり構わず(時間を忘れて)仕事をすることはしないようにしているが、昔よりは生産性は落ちていると思う。



#情報科教員MTの読書記録・・・・2013-06-30から2013-06-30
                     1日で1回読み終えた。

#実投稿時間は2013-08-05 21:00ころである。
 また、随分経ってしまった。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場
Recent Comments
MT
杉並区にある文化女子大学附属杉並中学校・高等学校で情報科教員をしていた津久井 大(まさる)と申します。
2019年3月に定年後、1年間雇用延長で働き、2020年4月から完全にリタイアしました。

従って正確には『元・情報科教員MTのBlog』ということになりますが、タイトルはこのままにしてあります。

元々は理科教員で、暫く理科と情報科の兼任をしていましたが、教育制度に則った情報科ができた2003年に情報科のみを教えることになりました。
my_twitter
@mtsinfodl