2014年02月14日

itunesのアップデート問題・その2

新しく購入したVaio PRO11で起こったitunes関係の不具合がVaio X11でも、同じことが起こった。

我が家には現在、自作のデスクトップパソコンと上述の2台のノートパソコンがある。
一つ目のノートパソコン(Vaio PRO11)は下記の記事に書いたとおり解決した。

VAIO PRO11でitunes動作不能(解決)(2014-01-27)

自作デスクトップも同様の作業で特に問題なくitunesのアップデート問題は乗りきった。

それで、残りのノートパソコン(Vaio X11)が散々な目にあった。
このパソコンでは、

  http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP

1.iTunes
2.Apple Software Update
3.Apple Mobile Device Support
4.Bonjour
5.Apple Application Support (iTunes 9 以降)

のうちの、2.Apple Software Updateまでは問題なくアンインストールできたものの、3.Apple Mobile Device Supportで躓いた。
MicrosoftのFix itなども利用し、四苦八苦しながら、何とか5.Apple Application Supportのアンインストールまでいった。
その後の『Apple製品が完全にアンインストールされたかの確認』で、いくつかのフォルダを削除しなければならないのだが
c:\program files\common files\appleというフォルダが削除できなかった、

このフォルダ内のShellStreams.dllというファイルとShellStreams.resources\ja.lproj内のShellStreamsLocalized.dllがどうしても削除できない。
その他のファイルやフォルダも同じように削除できない状況であったが、エラーメッセージ(何々というサービスが動作中なので削除できないという趣旨のメッセージ)に従って、該当のサービスを停止させたりして何とかと駆除した。

MicrosoftのFix it(の中の『削除できないフォルダやファイルを削除するツール』)も思うように動かず、削除できずに残ったのが上述のフォルダとファイルだ。
2、3日奮闘したがどうしても削除できなかったことと、ネット上には『削除しきれないファイルがあったが、そのまま、強制的にインストールしてみて、問題なくitunesのインストールができた』という報告例もあったので、わたしもやってみることにした。

結果は、あっさり、完了。

問題なくitunesのインストールは終わり、不具合はない感じである。

==========================
もちろん、メーカー推奨の方法ではないので、同じことを試みる
方は、『自己責任』でチャレンジしてみて下さい。
==========================


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場
Recent Comments
MT
杉並区にある文化女子大学附属杉並中学校・高等学校で情報科教員をしていた津久井 大(まさる)と申します。
2019年3月に定年後、1年間雇用延長で働き、2020年4月から完全にリタイアしました。

従って正確には『元・情報科教員MTのBlog』ということになりますが、タイトルはこのままにしてあります。

元々は理科教員で、暫く理科と情報科の兼任をしていましたが、教育制度に則った情報科ができた2003年に情報科のみを教えることになりました。
my_twitter
@mtsinfodl