PHP

2006年09月19日

phpmyadminでログアウトができない

phpmyadminでログアウトができないという現象に遭遇しました。

phpmyadminにログインし、やりたいことはできるのですが、最終的にログアウトしたいのに再度ログイン画面のようになり上手くログアウトできません。

Xseverのサポートにも質問したのですが、サポート外の質問なのか返事がありませんでしたので、気を取り直して自分で調べてみることにしました。

[教えて!goo] phpMyAdminが上手く動かない

phpMyAdminがログアウトできない

バグ報告板

どうも仕様らしいのですが、その後どうなったのでしょう。

時間もなくなってきたので、今日はここまでにしておこうと思います。

will_pwr at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月01日

PHPサイバーテロの技法〜攻撃と防御の手法〜を購入

PHPサイバーテロの技法〜攻撃と防御の手法〜という本を購入しました。





私には高等すぎて『積ん読』に終わりそうですが、細々と眺めてみようとは思っています。
昨日インストールした『Xoops Protector』の開発者であるGIJOE氏の著作です。


will_pwr at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月17日

PHPの勉強中

今、PHPとMySQLの勉強に一生懸命に取り組んでいます。

いろいろな本を参考にしていますが、今、主に利用している本は






です。

とりあえず、今日は基本的な文法の確認とWebでのPHP活用という部分を読みながら実習してみました。

サンプルはテキストボックスでの入力、チェックボックスでの入力、ラジオボタンでの入力などが別々のPHPファイルに送られるようになっていましたが、それを全部まとめたものを作ってみました。

form1










** フォーム1 **

form2









** フォーム1から得たデータを利用したもの **


フォームを作り、そこから得られたデータを、PHPファイルで受け取って加工し、次の処理に続けるということが簡単にできることがよくわかりました(フォーム自身はHTMLですが、そのあとの加工は簡単だなぁという感じがしました)。

これは練習用ですが、これができればいろいろなところに随分応用できると思います。

will_pwr at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月16日

PHP関係、その後・・・(PHPの設定には問題なし)

一昨日、PHPにはまっているという投稿を書いた。
1バイト文字はきちんと表示されるが、2バイト系の文字がうまく表示できず、文字化けしてしまうというものである。

php.iniの内容もmbstring関係の一連の設定をしてEUC-JPを利用するように設定し、httpd.confの方も『LanguagePriority』の記述を変えて、jaを最優先にしたりしたのだが変化なし。
数多くのページを参考にして、できる限りのチャレンジをするも変化なしである。

私はviも使うが、普段はgeditを用いてテキストファイルを記述している。

PHP側の問題は考えにくくなったので、簡単なHTMLファイルを作成してブラウザで表示してみたところ、なんとこれも文字化けしてしまうことがわかった。

結論からいうとgeditで保存するときの文字コードがUnicode(UTF-8)になっていたことが原因であった。
今まで、EUC-JPが標準だと思っていたが、geditのバージョンが上る中で標準が変わったようである。
保存時に文字コードをEUC-JPにして保存すれば、HTMLファイルも、PHPファイルも問題なく表示・動作することがわかった。

この2日間は何だったのだろう・・・・・。

まぁ、気を取り直して、今度はMySQLにチャレンジしよう!!


will_pwr at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月14日

PHPにはまっています。

現在、PHPをインストールし、動作確認をしています。
基本的には正常に動作しているのですが、どうもコードの設定が間違っているようで2バイト文字が正常に表示されません。
1バイト文字は正常に表示され、サンプルのPHPスクリプト(phpinfo.php)を作成し動作確認してみると正常には動いています。
明日は出かけるので、あまり時間はとれませんが、帰宅後に再度チャレンジしてみようと思っています。


will_pwr at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽天市場
Recent Comments
MT
杉並区にある文化女子大学附属杉並中学校・高等学校で情報科教員をしていた津久井 大(まさる)と申します。
2019年3月に定年後、1年間雇用延長で働き、2020年4月から完全にリタイアしました。

従って正確には『元・情報科教員MTのBlog』ということになりますが、タイトルはこのままにしてあります。

元々は理科教員で、暫く理科と情報科の兼任をしていましたが、教育制度に則った情報科ができた2003年に情報科のみを教えることになりました。
my_twitter
@mtsinfodl