英語など

2009年06月15日

smart.fmというサービス加入。

smart.fmというサービスに加入してみた。

  http://smart.fm/

IT Media News ベンチャー人の『ユーザーが教材作って無料公開「smart.fm」 「iKnow!」リニューアルで誕生』という記事に紹介されていた。

検索の過程で、英語の教材&英語学習サイトとしてヒットしたものでサンプル教材を試してみて面白かったので無料会員として加入した。
上記IT Media News ベンチャー人の記事をサッと読んでみたところによると、自分自身で教材がつくれるという。
そして、更にそれを他のユーザーと共有できるとのこと。

これはまさに、先日、プ会で勉強してきたe-Learning2.0のひとつだと思った。
面白そうだ。



will_pwr at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月18日

『オバマ大統領演説』を購入!!

『オバマ大統領演説』というCDブックを購入した。

『オバマ大統領演説』 コスモピア編集部

DVDで映像付きのもの、1000円前後のCDなど、いろいろなものがあったけれども、私はこれにした。

『オバマ大統領演説』という本だからオバマ氏の演説は当然のこととして、リンカーン大統領就任演説、ルーズベルト大統領就任演説、ケネディ大統領就任演説やキング牧師の『I have a dream.』で始まる演説まで、興味深いものがたくさん含まれている。

私も時々聞くだろうけれど、私の相方(妻です)の為に買った感じもある。
ついつい、購入してしまった。

#情報科教員MTのつぶやき・・・
 私にしては少々、流行に流されている感じが
 するけれども、持っていて損のないものだと
 は思う。

 ちなみに格式張った演説はspeachとはいわず、
 addressっていうということを、この本で知っ
 た。

 就任演説はInaugural Addressということも、
 これで知る。


will_pwr at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月24日

オバマ氏の就任演説原稿と対訳

今朝の朝日新聞に『オバマ就任演説の英文全文』という記事があった。
まるで学習用の英字新聞のように、その英文と対訳が載っている。
「一般紙にしては随分珍しい記事だな」というのが第一印象。

この記事、朝日新聞だけだと思っていたら、三大紙で取り上げられたという(対訳部分のみ)。

以下のリンクは日文出版(教科書会社)のメールマガジンで教えて頂いたもの。

自分用のメモとして三大紙へのリンクを張っておこうと思う。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081107-5171446/news/20090121-OYT1T00132.htm
朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/0121/TKY200901210035.html
毎日新聞
http://mainichi.jp/select/world/obama/speech/news/20090121k0000m030175000c.html



will_pwr at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月27日

体各部の名称(英単語)

数日前、夜のNHK英会話番組で体の部位に関することを扱っていた。
そのときは何となく見ていたのだが、一応覚える努力をした。

それで、何日か経った今、思い出しながら書いてみた。

head 頭
face 顔
eye 目
eyelashes 睫毛(まつげ)
eyeblow 眉毛
ear   耳
earlobe 耳たぶ
cheek  頬
mouth  口
lips 唇
upper lip 上唇
lower lip 下唇
neck   首
chin   顎
keep one's chin up 気落ちするな, 元気を出せ
Chin up! 元気を出せ!, がんばれよ!

shoulder 肩
sloping shoulder なで肩
square one's shoulders 肩を怒らせる
That took a load off my shoulders. 肩の荷が下りた

breast 胸
make a clean breast of〜 〜をすっかり打ち明ける
knee 膝
kneecap 膝頭
the back of knee ひかがみ(膕)
foot   足
thigh もも(大腿)
lap 膝(膝上)(同義語 thigh)
leg すね(脛)


大体書けたけれど、睫毛(まつげ)はeyeblow(眉毛)だったかなと間違え、eyeblow(眉毛)やearlobe(耳たぶ)は全く頭から抜けてしまった。
体の部分を使った慣用句も結構あるようで、辞書で調べつつ気になったいくつかを書いてみた。

恥ずかしいことではあるけれど、今後はこのような感じの記事も時々書いて、身近な単語を少しでも身につけようかと思う。



will_pwr at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
楽天市場
Recent Comments
MT
杉並区にある文化女子大学附属杉並中学校・高等学校で情報科教員をしていた津久井 大(まさる)と申します。
2019年3月に定年後、1年間雇用延長で働き、2020年4月から完全にリタイアしました。

従って正確には『元・情報科教員MTのBlog』ということになりますが、タイトルはこのままにしてあります。

元々は理科教員で、暫く理科と情報科の兼任をしていましたが、教育制度に則った情報科ができた2003年に情報科のみを教えることになりました。
my_twitter
@mtsinfodl